2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の、表現。絵と詩。

「ぼくはモダンな芸術など存在しないことを知っている。存在するのはひとつの芸術―不変の芸術だけだ」『エゴン・シーレ まなざしの痛み』カバーそで。水沢勉、東京美術。1911年9月1日付の叔父宛の手紙にある彼の考えた格言、共感する言葉の一つです。(この…

人間の、表現。絵と詩。

「ぼくはモダンな芸術など存在しないことを知っている。存在するのはひとつの芸術―不変の芸術だけだ」『エゴン・シーレ まなざしの痛み』カバーそで。水沢勉、東京美術。1911年9月1日付の叔父宛の手紙にある彼の考えた格言、共感する言葉の一つです。(この…

石川啄木と八木重吉。花、星のひかり

石川啄木と八木重吉を、全歌集、全詩集で、読みかえしたいと思っています。十代のわたしが手近な文庫でくり返し読んで詩歌を好きになったのは、彼ら二人と、高村光太郎。敬愛する気持ちはいつまでも変わりません。詩「涙」つまらないからあかるい陽(ひ)の…

石川啄木と八木重吉。花、星のひかり

石川啄木と八木重吉を、全歌集、全詩集で、読みかえしたいと思っています。十代のわたしが手近な文庫でくり返し読んで詩歌を好きになったのは、彼ら二人と、高村光太郎。敬愛する気持ちはいつまでも変わりません。詩「涙」つまらないからあかるい陽(ひ)の…

新しい詩「白い海」、「歌も詩も」、「息とめ」をホームページに公開しました。

ホームページ「愛のうたの絵ほん」に新しい詩作品を公開しました。詩 「白い海」 (短詩)詩 「歌も詩も」 (短詩)詩 「息とめ」 (短詩)☆ 詩集です。詩集「純心花」(じゅんしんか) 最新詩集。内容 : 純心音(短詩)、愛(間奏曲)、純粋花(長詩)。言葉が織…

新しい詩「花だけを」、「人を人は」、「アカイトリ」をホームページに公開しました。

ホームページ「愛のうたの絵ほん」に新しい詩作品を公開しました。詩 「花だけを」 (短詩)詩 「人を人は」 (短詩)詩 「アカイトリ」 (短詩)☆ 詩集です。詩集「純心花」(じゅんしんか) 最新詩集。内容 : 純心音(短詩)、愛(間奏曲)、純粋花(長詩)。言…

詩歌。現代短歌と現代詩。

日本語の個性から生まれでて育くまれた詩歌の表現技術のひとつ、掛詞を大切に思っています。詩「羽おと」の、初句、「コブシひらき」は、コブシの花が咲くと、手のひらのこぶしが開いた、を重ね合わせています。最終二句「空の/あなたまで」は、空のずっと…

サウンド・オブ・ミュージック。ポール・マッカートニー。宇多田ヒカル。純な、歌

わたしは小学校の先生になることを真剣に考えたので。小学校のいい先生は(悪い先生も多いけれど)、子どもと同じ目線。心で、喜び笑い泣き悲しむことを望むからこそ、過酷なこの仕事を選んでしまう、心ある人がいるから。小学校の先生みたいな言葉、といえ…

新しい詩「羽おと」、「ひかり雪」、「そのあとのことは」、「笛吹き」、「Art」ホームページに公開

ホームページ「愛のうたの絵ほん」に新しい詩作品を公開しました。詩 「羽おと」 (短詩)詩 「ひかり雪」 (短詩)詩 「そのあとのことは」 (短詩)詩 「笛吹き」 (短詩)詩 「Art」 (短詩)☆ 詩集です。詩集「純心花」(じゅんしんか) 最新詩集。内…

マンガのこと。萩尾望都、紡木たく、「巨人の星」のプルースト

生きる気力を奪われるようなつらい報道だからこそ現在のこの国の弱い立場の人に冷たく過酷さを強いている酷さを、知りなおし、変えるためにできることをと、思います。「去年の自殺者 全国で2万1881人 増加に転じる 児童・生徒は過去最多 | NHK」 助けを求め…

詩と短歌と小説のこと。吉原幸子、水原紫苑、大江健三郎 赤羽淑 加藤幾惠

思潮社「現代詩手帖」は、詩を厭わせる毒を撒き散らしてきたのが好きでないけれど。(つまらない吉本隆明や誰彼の放言を宣伝して)。けれども、『吉原幸子全詩Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ』はとてもよい。Ⅲの彼女の朗読CDはよい。このCDに、私の敬愛する岡山のノートルダム清心女…

芸術。音楽。絵。詩。心。

優れた芸術作品には、こんな美しい作品がどうして創れたのだろう、どうしてこんな作品が生まれることができたのだろう、と感じずにはいられないものがあって。創り手自身にすらあって。授けられたもの。その想いは、宇宙に対してどうして生まれたのだろうと…

新しい詩「星の音色の一枚の絵」、「うぶげ」、「ゆうぞら」、「夕映え」をホームページに公開しました

ホームページ「愛のうたの絵ほん」に新しい詩作品を公開しました。詩 「星の音色の一枚の絵」 (長詩)詩 「うぶげ」 (短詩)詩 「ゆうぞら」 (短詩)詩 「夕映え」 (短詩)☆ 詩集です。詩集「純心花」(じゅんしんか) 最新詩集。内容 : 純心音(短詩)、…

芸術表現の情熱 和歌 短歌 俳句 詩

芸術表現に、表現技術の学びと修練とあくことのない探求と模索は不可欠だと思うけれども、それ以上に大切でなくてはならないのは、美と善と真への願いと、人という生きものだからこその、愛(かな)しみを感じ、伝え合いたいと願わずにいられない、魂、心だ…

深井克美の絵・オリオン

エゴン・シーレは痛い。ランポーに似て、非情、他者にも過酷。シーレを教わった坂崎乙郎から手渡されたもう一つの真珠は、深井克美。彼の絵「オリオン」を私は第一詩集『死と生の交わり』に一葉としたかった。今も絵のコピーをずっと自宅の詩集に挟んでいま…

エゴン・シーレの絵

久しぶりに絵画展に行きました。エゴン・シーレ展。画家が真向きあい描いた生の線描と重ねた絵の具の波うつ構図の魅力に惹かれるとともに、絵の前に立ちどまり眼差しを向ける人はやはり好きだなと感じることができました。読書する人を好きなのとおなじほど…

新しい詩「ニ短調 アイのアリア」、「鎮魂歌」をホームページに公開しました。

ホームページ「愛のうたの絵ほん」に新しい詩作品を公開しました。詩 「ニ短調 アイのアリア」 (長詩)詩 「鎮魂歌」 (短詩)☆ 詩集です。詩集「純心花」(じゅんしんか) 最新詩集。内容 : 純心音(短詩)、愛(間奏曲)、純粋花(長詩)。言葉が織りあげる音楽…

新しい詩「コドク星」、「星楽章」、「戦争」、「花 感受性」をホームページに公開しました。

ホームページ「愛のうたの絵ほん」に新しい詩作品を公開しました。詩 「コドク星」 (短詩)詩 「星楽章」 (短詩)詩 「戦争」 (短詩)詩 「花 感受性」 (短詩)☆ 詩集です。詩集「純心花」(じゅんしんか) 最新詩集。内容 : 純心音(短詩)、愛(間奏曲)、…

新しい詩「Poèmes」「ひな祭り」「もも祭り」「落下星」をホームページ公開

ホームページ「愛のうたの絵ほん」に新しい詩作品を公開しました。詩 「Poèmes」 (短詩)詩 「ひな祭り」 (短詩)詩 「もも祭り」 (短詩)詩 「落下星」 (短詩)☆ 詩集です。詩集「純心花」(じゅんしんか) 最新詩集。内容 : 純心音(短詩)、愛(間奏曲)…

ショパン、ピアノと、ロシアの芸術家と戦争のこと。

ショパンはバラード第一番が、燃えあがる情熱の美しさにうたれ、ずっと好きです。 年齢を重ねてしまった今は、ソナタ第3番が 、狂おしいほどの、穏やかな、限りない美しさと、あきらめもまじりあう、花のやわらかな優しさに、生きるための、いのちを蘇らせ…

好きな歌人と詩人と小説家と

石川啄木、高村光太郎、有島武郎、太宰治、原民喜を、敬愛し、堀辰雄、川端康成の作品の美が好きで、三島由紀夫の「潮騒」「金閣寺」を書写して修練した過去があり、小野小町、和泉式部、紫式部、式子内親王、永福門院、与謝野晶子、葛原妙子のうたに惹かれ…

歌詞と音楽のこと

好きな言葉ハモられる音楽、歌を聴くと1970年頃から、 詩と表現にこめる想いの切実さは、歌詞にとられたのだと思う。わたしは曲に言葉を載せられないし、載せられる言葉では伝えられないので、切実に曲に載せられない言葉を、どこへともなく向けて奏でたい。…