2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい詩「日曜ヨルにも地球はマワル」をホームページに公開しました。

ホームページ「愛のうたの絵ほん」に新しい詩作品を公開しました。詩 「日曜ヨルにも地球はマワル」 (長詩)☆ 詩集です。詩集「純心花」(じゅんしんか) 最新詩集。内容 : 純心音(短詩)、愛(間奏曲)、純粋花(長詩)。言葉が織りあげる音楽。絵画。詩宇宙。…

詩の生まれ出る泉、文語と口語に流れつづける音色と旋律

文語の美はある。能、歌舞伎にある、伝統芸能としての、美。その根を、引き抜き断ち切られるともろい。根無し草。干からび、生命力を失い枯れがち。口語の短詩形のうすっぺらさのように。けれども、そのあらわれが、今そのものか。どちらの良さも悪さも、吸…

新しい詩「一枚の絵と音楽と、光と風と生と死と」をホームページに公開しました。

ホームページ「愛のうたの絵ほん」に新しい詩作品を公開しました。詩 「一枚の絵と音楽と、光と風と生と死と」 (長詩)☆ 詩集です。詩集「純心花」(じゅんしんか) 最新詩集。内容 : 純心音(短詩)、愛(間奏曲)、純粋花(長詩)。言葉が織りあげる音楽。絵画…

芸術、作品について

作品として息を吹き込まれ息づいたいのちを、価値とは呼ばなくても、生まれたことを支えるものはなにか、とまじめに考えると。例えば、賞は名札としてわかりやすいけれど、一年、数年、長くても十年ですっかり忘れられてしまう虚しい商業的な興業にすぎない…

新しい詩「海の 雪」、「星もよう」をホームページに公開しました。

ホームページ「愛のうたの絵ほん」に新しい詩作品を公開しました。詩 「海の 雪」 (短詩)詩 「星もよう」 (短詩)☆ 詩集です。詩集「純心花」(じゅんしんか) 最新詩集。内容 : 純心音(短詩)、愛(間奏曲)、純粋花(長詩)。言葉が織りあげる音楽。絵画。詩…

「日本詩の押韻」九鬼周造を再読して

創作する人なら知るように、作品の個性ある一度限りのいのち息する形は、創りながら授けられ驚きと喜びと感動とともに、かけられた時間と苦闘と絶望と希望とともに、作品に塗り込められ象られ見出されてゆくもの。だからこそ他者にさえ響く可能性が生まれる…

新しい詩「花びらと羽根のための、黄の絵画」、「自由律」をホームページに公開しました。

ホームページ「愛のうたの絵ほん」に新しい詩作品を公開しました。詩 「花びらと羽根のための、黄の絵画」 (長詩)詩 「自由律」 (短詩)☆ 詩集です。詩集「純心花」(じゅんしんか) 最新詩集。内容 : 純心音(短詩)、愛(間奏曲)、純粋花(長詩)。言葉が織…

新しい詩「純白のゆくえ」、「人も花」、「しあわせの、こだま」をホームページに公開しました。

ホームページ「愛のうたの絵ほん」に新しい詩作品を公開しました。詩 「純白のゆくえ」 (短詩)詩 「人も花」 (短詩)詩 「しあわせの、こだま」 (短詩)☆ 詩集です。詩集「純心花」(じゅんしんか) 最新詩集。内容 : 純心音(短詩)、愛(間奏曲)、純粋花(…

近代詩歌と現代詩歌、短詩のこと

良い短詩は、短歌、俳句という凝結できる韻律詩、形象詩にはない、この詩の姿でしか表せられなかったんだと訴える何かが不可欠と思う。 文語の美しさを好きで惹かれるけれども。明治大正の詩人歌人俳人の文語力と正面に互角に、言葉への細やかな感性で表現で…

新しい詩「ソラの音」、「破調の小鳥」をホームページに公開しました。

ホームページ「愛のうたの絵ほん」に新しい詩作品を公開しました。詩 「ソラの音」 (短詩)詩 「破調の小鳥」 (短詩)☆ 詩集です。詩集「純心花」(じゅんしんか) 最新詩集。内容 : 純心音(短詩)、愛(間奏曲)、純粋花(長詩)。言葉が織りあげる音楽。絵画…