2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい詩「うさぎ星の、ハミング」をホームページに公開しました。

ホームページ「愛のうたの絵ほん」に新しい詩作品を公開しました。詩 「うさぎ星の、ハミング」 (長詩)☆ 詩集です。詩集「純心花」(じゅんしんか) 最新詩集。内容 : 純心音(短詩)、愛(間奏曲)、純粋花(長詩)。言葉が織りあげる音楽。絵画。詩宇宙。全416…

新しい詩「傘をめざして原爆は」をホームページに公開しました。

ホームページ「愛のうたの絵ほん」に新しい詩作品を公開しました。詩 「傘をめざして原爆は」 (長詩)☆ 詩集です。詩集「純心花」(じゅんしんか) 最新詩集。内容 : 純心音(短詩)、愛(間奏曲)、純粋花(長詩)。言葉が織りあげる音楽。絵画。詩宇宙。全416作…

ショパン。太宰治。

<ショパン>もの静かな情熱ほど、けして絶えないほんとうの強さだと思うわたしは、イリーナ・メジューエワのショパンの響きがいちばん好きです。ショパン ピアノソナタ第3番はほんとうにきれい。おんぷの星、星、星たち、からだこころいちめん、ふりそそぐ…

新しい詩「うす紫」、「水呼吸(すいこきゅう)」をホームページに公開しました。

ホームページ「愛のうたの絵ほん」に新しい詩作品を公開しました。詩 「うす紫」 (短詩)詩 「水呼吸」 (短詩)☆ 詩集です。詩集「純心花」(じゅんしんか) 最新詩集。内容 : 純心音(短詩)、愛(間奏曲)、純粋花(長詩)。言葉が織りあげる音楽。絵画。詩宇…

新しい詩「星渡り舟歌」をホームページに公開しました。

ホームページ「愛のうたの絵ほん」に新しい詩作品を公開しました。長編作品の姿で生まれました。作品名は、「星渡り」を宮澤賢治の「雪渡り」、「舟歌」はショパンの美しい調べと、響きあうことを願いました。詩 「星渡り舟歌」 (短詩)☆ 詩集です。詩集「…

新しい詩「海」、「ドクダミの森」をホームページに公開しました。

ホームページ「愛のうたの絵ほん」に新しい詩作品を公開しました。詩 「海」 (短詩)詩 「ドクダミの森」 (短詩)☆ 詩集です。詩集「純心花」(じゅんしんか) 最新詩集。内容 : 純心音(短詩)、愛(間奏曲)、純粋花(長詩)。言葉が織りあげる音楽。絵画。詩…

岡本かの子。短歌と時代

「岡本かの子全集 第9巻 短歌」ちくま文庫。巻頭歌、好きな歌。力など望まで弱く美しく生れしままの男にてあれ初めの2歌集「かろきねたみ」「愛のなやみ」がいいと感じます。「岡本かの子全集 第9巻 短歌」巻末歌から二首目、嫌いな歌。昭和十四年の陽は登る…

言葉の生命力

受け継がれるもの。移り変わるもの。絶えるもの。 文語は文語となり、口語と離れて、意味さえ読み取り難くなるほど、時と人とともに移ろい姿を変えるのが言葉だから。 そのことを受けとめるときなおさら、はるか万葉の時代から変わらない姿、響きで受け継が…

詩と短歌の文語表現

数日、近代歌人の短歌を数多く読んでいると、悲しカリケル、想ハルル、ケラシモ、カモ、カナ、ハモ、これらの日常からかけ離れた韻文文語は日常語散文口語のあまりにどこにでもあたりまえにあるあじけなさを、言葉の葉をくすぐり翻らせ光らせささめかせ舞い…

新しい詩「悲の、金の、滴に」をホームページに公開しました。

ホームページ「愛のうたの絵ほん」に新しい詩作品を公開しました。詩 「悲の、金の、滴に」 (長詩)☆ 詩集です。詩集「純心花」(じゅんしんか) 最新詩集。内容 : 純心音(短詩)、愛(間奏曲)、純粋花(長詩)。言葉が織りあげる音楽。絵画。詩宇宙。全416作品…

詩人の永井ますみさんが詩集「純心花」の作品をご紹介くださいました。

詩人の永井ますみさんがご自身のホームページ「山の街から」で、わたしの詩集「純心花」の詩作品をご紹介くださいました。永井ますみ「詩書の立ち読み」詩「秋万葉」詩「子さぎと子ぐまと少女に」詩「ななめに結んで」から「ゆびの花」詩「しあわせ」詩「無…