2023-03-04から1日間の記事一覧

新しい詩「コドク星」、「星楽章」、「戦争」、「花 感受性」をホームページに公開しました。

ホームページ「愛のうたの絵ほん」に新しい詩作品を公開しました。詩 「コドク星」 (短詩)詩 「星楽章」 (短詩)詩 「戦争」 (短詩)詩 「花 感受性」 (短詩)☆ 詩集です。詩集「純心花」(じゅんしんか) 最新詩集。内容 : 純心音(短詩)、愛(間奏曲)、…

新しい詩「Poèmes」「ひな祭り」「もも祭り」「落下星」をホームページ公開

ホームページ「愛のうたの絵ほん」に新しい詩作品を公開しました。詩 「Poèmes」 (短詩)詩 「ひな祭り」 (短詩)詩 「もも祭り」 (短詩)詩 「落下星」 (短詩)☆ 詩集です。詩集「純心花」(じゅんしんか) 最新詩集。内容 : 純心音(短詩)、愛(間奏曲)…

ショパン、ピアノと、ロシアの芸術家と戦争のこと。

ショパンはバラード第一番が、燃えあがる情熱の美しさにうたれ、ずっと好きです。 年齢を重ねてしまった今は、ソナタ第3番が 、狂おしいほどの、穏やかな、限りない美しさと、あきらめもまじりあう、花のやわらかな優しさに、生きるための、いのちを蘇らせ…

好きな歌人と詩人と小説家と

石川啄木、高村光太郎、有島武郎、太宰治、原民喜を、敬愛し、堀辰雄、川端康成の作品の美が好きで、三島由紀夫の「潮騒」「金閣寺」を書写して修練した過去があり、小野小町、和泉式部、紫式部、式子内親王、永福門院、与謝野晶子、葛原妙子のうたに惹かれ…

歌詞と音楽のこと

好きな言葉ハモられる音楽、歌を聴くと1970年頃から、 詩と表現にこめる想いの切実さは、歌詞にとられたのだと思う。わたしは曲に言葉を載せられないし、載せられる言葉では伝えられないので、切実に曲に載せられない言葉を、どこへともなく向けて奏でたい。…