2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

詩「花は君の名」をホームページに公開しました。

ホームページ「愛のうたの絵ほん」に新しい詩作品を公開しました。詩 「花は君の名」 (短詩)☆ 詩集です。詩集「純心花」(じゅんしんか) 最新詩集。内容 : 純心音(短詩)、愛(間奏曲)、純粋花(長詩)。言葉が織りあげる音楽。絵画。詩宇宙。全416作品収録。…

新しい詩「千鳥の海の物語」、「黒アゲハ」をホームページに公開しました。

ホームページ「愛のうたの絵ほん」に新しい詩作品を公開しました。詩 「千鳥の海の物語」 (長詩)詩 「黒アゲハ」 (短詩)☆ 詩集です。詩集「純心花」(じゅんしんか) 最新詩集。内容 : 純心音(短詩)、愛(間奏曲)、純粋花(長詩)。言葉が織りあげる音楽。…

高村光太郎詩集『智恵子抄』千鳥と遊ぶ

詩集『智恵子抄』の智恵子と光太郎の姿が、波に遊ぶ海の小鳥、チドリたちとともに、本当にここにいたんだと感じ思い浮かべてしまい、とても感動しました。心を病んだとても悲しい智恵子と高村光太郎の九十九里浜高村光太郎詩集『智恵子抄』におさめられた詩…

感動は感情。パスカルの『パンセ』

小説の展開と描写と叙述の斬新さと精緻さ、短詩型の優れ透徹した目と意思に徹した写生、抒情の旧弊をモダニズムの翻訳で超克したと踏み迷い驕り墜ちた現代詩の知性偏重。それだけではその主張を表し得た作品でも読むと虚しい。作品にあいにゆくのは澄み透っ…

新しい詩「うす紫」、「あおみ」、「花にあいに」、「ひとの、花」をホームページに公開しました。

ホームページ「愛のうたの絵ほん」に新しい詩作品を公開しました。詩 「うす紫」 (短詩)詩 「あおみ」 (短詩)詩 「花にあいに」 (短詩)詩 「ひとの、花」 (短詩)☆ 詩集です。詩集「純心花」(じゅんしんか) 最新詩集。内容 : 純心音(短詩)、愛(間奏…

新しい詩「あの花おんなのこ」、「微笑み」、「幼い草花のワルツ」をホームページに公開しました。

ホームページ「愛のうたの絵ほん」に新しい詩作品を公開しました。詩 「あの花おんなのこ」 (短詩)詩 「微笑み」 (短詩)詩 「幼い草花のワルツ」 (短詩)☆ 詩集です。詩集「純心花」(じゅんしんか) 最新詩集。内容 : 純心音(短詩)、愛(間奏曲)、純粋…

日本語。知里幸惠。八木重吉

読書メモ「日本語の歴史」山口明穂、鈴木英夫、坂梨隆三、月本雅幸、東京大学出版会。時代を奈良、平安、鎌倉・室町、江戸前期と後期、明治以降に区分し、音韻、文字、語法、語彙、文体について、多くの用例を読みながら学べる。人と言葉は移ろうものと、感…

新しい詩「びおん」、「永遠睡眠」、「戦争悪」、「母」をホームページに公開しました。

ホームページ「愛のうたの絵ほん」に新しい詩作品を公開しました。詩 「びおん」 (短詩)詩 「永遠睡眠」 (短詩)詩 「戦争悪」 (短詩)詩 「母」 (短詩)☆ 詩集です。詩集「純心花」(じゅんしんか) 最新詩集。内容 : 純心音(短詩)、愛(間奏曲)、純粋…

新しい詩「エデンの東海、エンマの末裔(まつえい)」、「星波ソナタ」をホームページに公開しました。

ホームページ「愛のうたの絵ほん」に新しい詩作品を公開しました。詩 「エデンの東海、エンマの末裔(まつえい)」 (長詩)詩 「星波ソナタ」 (短詩)☆ 詩集です。詩集「純心花」(じゅんしんか) 最新詩集。内容 : 純心音(短詩)、愛(間奏曲)、純粋花(長詩…

高畑勲の「かぐや姫の物語」。絵、マンガ、アニメの日本の伝統の感性

読書「十二世紀のアニメーション -国宝絵巻物に見る映画的・アニメ的なるもの」高畑勲、徳間書店/スタジオジブリ・カンパニー。平安時代の絵巻物「信貴山縁起絵巻」「伴大納言絵詞」「鳥獣人物戯画」などをアニメ、映画の創作視点から見つめ解きあかす。日…

中島みゆき。ルーブル美術館展「愛を描く」。芸術とAI

中島みゆき「ホームにて」名曲。曲も詩も。初期アルバムの彼女の詩に、多くのことを教わりました。この質を保てなかったのは生活するためにしかたなかったのだろうし、しんどすぎて選んだのだろうけれど。中島みゆき。いい詩があるときから消えた。受ける歌…

新しい詩「花の色に」をホームページに公開しました。

ホームページ「愛のうたの絵ほん」に新しい詩作品を公開しました。詩 「花の色に」 (短詩)☆ 詩集です。詩集「純心花」(じゅんしんか) 最新詩集。内容 : 純心音(短詩)、愛(間奏曲)、純粋花(長詩)。言葉が織りあげる音楽。絵画。詩宇宙。全416作品収録。絵…

新しい詩「サクラだから」、「夕焼けではなく」、「詩の実」をホームページに公開しました。

ホームページ「愛のうたの絵ほん」に新しい詩作品を公開しました。詩 「サクラだから」 (短詩)詩 「夕焼けではなく」 (短詩)詩 「詩の実」 (短詩)☆ 詩集です。詩集「純心花」(じゅんしんか) 最新詩集。内容 : 純心音(短詩)、愛(間奏曲)、純粋花(長詩…

新しい詩「サクラ雨の和音」、「詩画集」をホームページに公開しました。

ホームページ「愛のうたの絵ほん」に新しい詩作品を公開しました。詩 「サクラ雨の和音」 (長詩)詩 「詩画集」 (短詩)☆ 詩集です。詩集「純心花」(じゅんしんか) 最新詩集。内容 : 純心音(短詩)、愛(間奏曲)、純粋花(長詩)。言葉が織りあげる音楽。絵…