こだまのこだまのこだま。新しい動画。『詩集 こころうた こころ絵ほん』

 私の新しい詩「こだまのこだま」をとおして、絵と詩、画家と詩人、芸術の響きあいを、感じていただけたらと願っています。

 この詩の副題は、「渡邉裕美さんの絵のこだまの、こだま」です。

 『詩集 こころうた こころ絵ほん』には、カバーに美しいパンジーの花が咲いています。

 『詩集 こころうた こころ絵ほん』カバー。絵・渡邉裕美。装丁・池乃大。

 それだけでなく、本を手にとり頁をめくってくださると、いちめんに心染めあげられるきれいな絵の花が咲いています。表紙と、九つの章扉に、咲いている絵の花です。

 この花はみんな、画家の渡邉裕美さんが、この詩集のために、わたしの作品にこだまして、描き下ろし咲かせてくださった作品です。

 それらのいちりんいちりんの絵から、今回の私の作品、新しい詩が芽生えてきました。

 私の詩句に、こだまして花咲いた渡邉さんの絵のささやき、そこから生まれた詩「こだまのこだま」です。

 (序曲)(ひぃ)(ふぅ)(みぃ)(よぉ)(いつ)(むぅ)(なな)(やぁ)(ここの)(終曲)からできています。

 

 このシリーズの最後の今回は、ご紹介してきたすべての絵と詩からイーフェニックス社長の池田智子さんが創り上げてくださった新しい動画作品のご紹介です。

 私は若い頃、絵描きになりたい、と真剣に考えた短い時期がありました、技量も努力もなく。

 同じように、映画監督になりたい、と考えた時期がありました。好きだというそれだけの思いのままに。

 どちらも実現はしませんでしたが、旅立ちの出発点には足跡は無く白紙です。それだけあれば良いのではないでしょうか。

 私は結局一番強かった文学への思いにのめりこみ、深い森をさまよい続けています。海に飛び込み、泳ぎ漂い続けている気もします。もしかしたら、星と星の波間を、ラッコのように。

 今回の動画は、私にはない、映像作成術をおもちの池田智子さんの感性と情熱と努力の織り込められた美しい作品です。私にはできません。

 素直に、池田さんの作品と、渡邉裕美さんの絵と、私の詩と、お読みくださる方のこころが、こだましつづけ、生きていくためのぬくもりとなりますことを、願ってやみません。

(クリックしていただくと動画世界が浮かび上がります)。

 こだまのこだま 動画

 

 流れあるこの世界から、いろんなことを感じて頂けたら、とても嬉しいです。

 渡邉裕美さんがサロン・ブラン美術協会主催の日仏現代国際美術展に入選されました。東京都美術館で4月1日(日)‐6日(金)まで開催です。

 原画を美術館で、また今後ご自分のブログ「ほっと癒される光の絵画 感謝と祈りの詩と薔薇とアートコレクション」で紹介されるそうですので、ぜひご覧ください。

  『詩集 こころうた こころ絵ほん』は2012年3月11日イーフェニックスから発売されました。A5判並製192頁、定価2100円(消費税込)です。

 ☆ こちらの本屋さんは店頭に咲かせてくださっています。

 八重洲ブックセンター本店、丸善丸の内本店、書泉グランデ紀伊国屋書店新宿南店、三省堂書店新宿西口店、早稲田大学生協コーププラザブックセンター、あゆみBOOKS早稲田店、ジュンク堂書店池袋本店、紀伊国屋書店渋谷店、リブロ吉祥寺店、紀伊国屋書店吉祥寺東急店、オリオン書房ノルテ店、オリオン書房ルミネ店、丸善多摩センター店、くまざわ書店桜ケ丘店、有隣堂新百合ヶ丘エルミロード店など。

 ☆ 全国の書店でご注文頂けます。

 発売案内『こころうた こころ絵ほん』

☆ キズナバコでのネット注文がこちらからできます。

 詩集 こころうた こころ絵ほん

 ☆ Amazonでのネット注文がこちらからできます。

 詩集 こころうた こころ絵ほん